HOME > BOOK >

『ひらめきすぎる人々』

ロクスケ 20021030 ヴォイス,381p.


このHP経由で購入すると寄付されます

ロクスケ 20021030 『ひらめきすぎる人々』,ヴォイス,381p. ISBN-10: 4899760450 ISBN-13: 978-4899760450 2415 [amazon][kinokuniya] ※ adhd. a07.

■広告

内容(「BOOK」データベースより)
ADHDは脳の仕様の違い。ひらめきや直感力をうまく活かせば、天才的な力を発揮。企画や開発部門などの仕事に向いている。ADHDはリアルな夢を見る、色だけでなく五感すべてを感じる場合も。ADHDの人がグラフィック関係の仕事を選ぶ理由のひとつか。エジソン、アインシュタインだけではない、偉業を成し遂げた人々の多くがADHDの可能性が。身近にサポーターがいると大きく羽ばたける。…などなど、読んでいるだけで元気になれます。私はこうしている、ADHDがおちいりがちなトラブルを避ける超実践的な方法も満載。

内容(「MARC」データベースより)
ADHDは障害ではなく脳の仕様のひとつ! 使いこなせば限りない才能を発揮する。ADHDがおちいりがちなトラブルを避ける超実践的な方法も満載。おとなのADHD当事者による力強い応援歌。

■著者紹介

ロクスケ[ロクスケ]
おとなのADHD専門サポートグループ“WingBrain”委員会代表。50代後半の男性で、ロクスケは、インターネット上のハンドルネーム。ADHDの人々が抱える問題、特徴をほとんど持つ。2001年6月ごろ、初めてADHDの概念を知り、自分自身にその疑いを持つ。またADHDが脳の特殊なスペックであることにも気づき、それ自体は決して障害ではなく、非常に使いにくい特性であって、工夫次第で計り知れないメリットがあることに思い至る。ADHDと知らないまま自分なりに工夫を重ねて改善しても、非常に非効率的であったり、また自己卑下、自己嫌悪、強度の鬱状態など深刻な問題を抱えている成人が相当数いることを知り、少しでも自分の体験が役立てばとWebサイトを立ち上げ、同じ立場の人々とADHDについての情報を発信中

■目次

序章 ADvanced HeaD
第1章 知られていないADHD
第2章 ADHDであることの利点
第3章 過酷なADHD
第4章 ギブアンドテイク
第5章 やってできないはずがない

■引用

第5章 やってできないはずがない

 □すっきりしよう
  ○ADHDは免罪符にはならない
   ・なぜ責任は自分で持たなくてはならないのか 217-223
 「ADHDがいろいろな形で性格に影響するのはたしかでしょうし、場合によっては非常に大きな影響があるのでしょうが、マイナスイメージの性格をなんでもADHDのせいにしても意味がないと言えます。結局は自分の責任ですし、ADHDのせいだから仕方がない、自分が嘘をつくのも、盗みをするのも、ストーカーになったのか仕方がないと言ってよいのでしょうか。仮に千分の一、万分の一の関連性があったとしても、それで自分を納得させてしまってはおしまいです。

 自己診断の項目を見ても、たしかにマイナスイメージの性格が並んでいて、イヤになるほどですが、それを仕方がないと言えるのは子供の場合です。大人になっていたら、どんな理由でそん<0218<な性格になったとしても、自分で引き受けるしかありません。とにかく言えることは、性格とはその人間そのものなのですから、どんな理由があるにせよ、たとえば家庭環境、ADHD、虐待されたなど、本人の責任ではない要因で今のあなたができあがっているのだとしても、結果として自分で責任をとらなければならないものなのです。自分で、ADHDのためだから仕方がないと思っても何の解決にもなりませんし、まして他の人にそんなことを言っても無意味です。」(ロクスケ[2002:218-219])

 「カミングアウトは軽々しくすべきではない、と二次障害の項で書きました。再度書きますが、失敗の原因をADHDを理由になどどするのは[ママ]自殺行為です。今、鬱状態で思考力が衰えている、注意力が散漫になっているなどの理由は金輪際通用しません。ADHD当事者同士なら、なるほどとも思えるでしょうし、お互い自分にもあることなので仕方がないと納得するかもしれませんが、普通、カミングアウトを受けた人の一番最初の反応は、反発です。極端な場合、それならおまえには二度と仕事をさせられないといわれるのが落ちです。カミングアウトするのであれば、<0222<自助努力である程度克服し、仕事ができるようになってからの話です。あのとき実はこれこれでいろいろ問題を起こしましたが、申し訳ありませんでしたなどの過去形だけです。現在進行形では、実際にあなたから被害を受けて感情的になっている人たちは納得させられません。

 ここまできちんとできていて、それでもあなたが仕事のできる人間として認められないのであれば、おそらく会社の方に問題があるのでしょう。すべての会社が理解ある人々で溢れているわけではありませんし、ねたみや足の引っ張り合いの盛んな会社もあります。もし、早目に見切りをつけるなら我慢はしない方がよいと思われます。」(ロクスケ[2002:222-223]) cf.原因/帰属

■言及

◆立岩 真也 2008- 「身体の現代」,『みすず』2008-7(562)より連載 資料,

◆立岩 真也 20140825 『自閉症連続体の時代』,みすず書房,352p. ISBN-10: 4622078457 ISBN-13: 978-4622078456 3700+ [amazon][kinokuniya] ※


UP:20090509 REV:20090602, 20140825
ロクスケ  ◇ADHD/ADD  ◇身体×世界:関連書籍  ◇BOOK
TOP HOME(http://www.arsvi.com)