HOME > BOOK >

『成人用なかま――みんなでとりくむために』

奈良県同和教育推進協議会 編 19820401 奈良県部落解放研究所,86p.

Tweet
last update:20200311

このHP経由で購入すると寄付されます


■奈良県同和教育推進協議会 編 19820401 『成人用なかま――みんなでとりくむために』,奈良県部落解放研究所,86p. 350+ ※r

■内容

あとがき(本書86ページ)より

 一九七一年成人を対象にして「なかま」一集が刊行され十年の歳月がたちました。
 この間わたしたちは常に部落差別の現実に学び、「被差別の側」に依拠した同和教育を進めてまいりました。
 今年は水平社創立六○周年と同時に「同和対策事業特別措置法」十三ヵ年を総括し部落解放「基本法」制定をめざす重要かつ意義ある年です。
 こうしたなかで部落解放運動六十年が果たしてきたものをふりかえり、今日も惹起する差別事件を通して同和教育の今日的課題をひとりひとりのものにするため五集を編集してきました。
 部落差別をはじめ一切の差別をなくす同和教育実践のさらなる深化をめざして五集がすべての人びとの社会教育教材となりうることを念じて「編集後記」とします。


■目次



■引用



■書評・紹介



■言及





*作成:岩ア 弘泰
UP:20200311 REV:
資料・報告書等 身体×世界:関連書籍  ◇BOOK
TOP HOME (http://www.arsvi.com)