HOME > Tateiwa >

優生思想について

立岩 真也 J-WAVE,「JAM THE WORLD」 2020/08/03 20:10〜20:40
https://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/

Tweet


 ※番組名的には「津田大介×立岩真也『優生思想は、なぜ危険なのか?』」のようです。

http://radiko.jp/share/?t=20200803190000&sid=FMJ
 ※配信終了しました。ユーチューブで聞けるようです〜確認はしていません。
[youtube]

◆立岩 真也 2020/08/17 「優生思想?・1――新書・2のための連載・01」,『eS』024
 ※この連載?で書いていきます。歴史については『私的所有論』第6章。そこに書いたことの一部は
◆立岩 真也 2020/08/25 「優生思想?・2――新書・2のための連載・02」,『eS』025(草稿)
にあります。これからなおしますが、まずはご覧ください。

■関連した項目・文章

優生学・優生思想 | Eugenics
安楽死・尊厳死
京都府におけるALS女性嘱託殺人事件

石原 慎太郎

◆立岩 真也 2020/08/17 「優生思想?・1――新書・2のための連載・01」,『eS』024
◆立岩 真也 2020/08/10 「こんな時だから言う、また言う 収録版――新書のための連載・15」,『eS』023
◆立岩 真也 2020/08/03 「こんな時だから言う、また言う――新書のための連載・14」,『eS』022
◆立岩 真也 2020/07/24 「やれやれ――新書のための連載・12」,『eS』020

◆立岩 真也 1997/09/05 『私的所有論』,勁草書房,445+66p
◆立岩 真也 2013/05/20 『私的所有論 第2版』,生活書院・文庫版,973p.

□第6章 個体への政治――複綜する諸戦略
  □63性能への介入
   □31環境・遺伝への注目と介入 □32アメリカ合衆国とドイツにおける優生学 □33優生学の「消失」
□第7章 代わりの道と行き止まり
  □71別の因果
   □11社会性の主張 □12真性の能力主義にどう対するのか
   □13間違っていない生得説に対する無効 □14因果を辿ることの限界
□第9章 正しい優生学とつきあう

『私的所有論  第2版』表紙   立岩真也・杉田俊介『相模原障害者殺傷事件――優生思想とヘイトクライム』表紙   立岩真也『弱くある自由へ――自己決定・介護・生死の技術 増補新版』表紙


※以下は担当の方からいただいた書類そのまま(MS WORD→HTML)

20:10 津田 J-WAVE「JAM THE WORLD」
ここからは「UP CLOSE」月曜日は僕、津田大介が気になっている話題をお送りします。

難病のALSの患者から依頼を受けて殺害したとして医師2人が逮捕された事件をめぐり、いま、改めて「優生思想」という言葉が注目されています。優生思想は、なぜ危険なのか?
今夜は、この方に電話でお話を伺います。長年、障がい者の人権問題に取り組んできた立命館大学教授で社会学者の立岩真也(たていわ・しんや)さんです。
立岩さん、こんばんは!

立岩 (ご挨拶をお願いします)

津田 若いリスナーの中には「優生思想」という言葉をよく分かっていないケースもあると思います。改めて、どんな思想になるのか教えてください。

立岩   (お答えください)<ジングル>
■能力や遺伝子の「優良な者」を保護する一方、「不良な者」は排除するという考え方。

以下、次のような質問で展開

【Q】人類は過去、優生思想に基づいて差別や虐殺を招いてきた歴史があります。どんな事例が?

■ナチスドイツ(T4作戦〜ユダヤ人虐殺)
 第二次世界大戦中、働けない者が「価値なき者」とみなされ、障がい者ら20万人以上が抹殺された。そして「ユダヤ人虐殺」へと繋がっていく。
■旧優生保護法
 日本でも1996年まで続いた旧優生保護法は「不良な子孫の出生防止」を目的とした。国の統計によると不妊手術を受けさせられた障がい者らはおよそ2万5000人。


【Q】今回のALS患者の嘱託殺人事件では逮捕された2人の医師が「優生思想」の匂いが強く漂う内容をブログで書いていました。どんなことを感じられますか?

   ■大久保愉一(よしかず)容疑者(42)
    ⇒ブログのタイトルは「高齢者を『枯らす』技術」
    ⇒手塚治虫の漫画「ブラックジャック」に登場する医師ドクターキリコを「安楽死の名手」と称える。
    ⇒「一服盛るなり、注射一発してあげて、楽になってもらったらいい」などと投稿。
   ■山本直樹(なおき)容疑者(43)
    ⇒ブログに「訴追されてプーになるリスク背負うのにまったくのボランティアではやってられません」と記述。
    ⇒山本容疑者の口座に130万円が振り込まれていた。

【Q】先週金曜に謝罪しましたが… 石原慎太郎元東京都知事がツイッターに擁護ととれる内容を書き込み、大きな批判を浴びました。れはどうご覧になりますか?

   (【いいね】の数が2・6万にも!
    これも驚きなんですが…)

   ★業病(ごうびょう)前世の悪業の報いでかかるとされた治りにくい病気。

【Q】一方、この事件に関連するものではありませんが、人気バンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さんのツイッターも先ごろ、優生思想だとして炎上しました。
  「大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる」
  その後、野田さんは「冗談で言っています、あしからず」と弁解。本人に悪気は無かったんだとは思いますが、立岩さんはどうお感じになりますか?

20:23 津田 ここで1曲お聞きいただき、後半も立岩さんにお話を伺っていきます。

M [                 ]

20:25 津田 J-WAVE「JAM THE WORLD」
今夜は立命館大学教授で社会学者の立岩真也さんに優生思想は、なぜ危険なのか?についてお話を伺っています。立岩さん、後半もよろしくお願いします。

立岩 (改めてご挨拶をお願いします)

津田 「優生思想」は過去、差別や虐殺を招いてきました。"悪しき歴史"があるにも関わらず、いま、優生思想がはびこっているのだとしたら、その原因はどこにあると思いますか?

立岩 (お答えください)

以下、次のような質問で展開


【Q】「障がい者を特別扱いはできない」という人もいます。これはどう考えるべきなのでしょうか?

【Q】「優生思想」を持つ人は自分が「マジョリティー」(多数派)だと思っているはずです。しかし、本当にそうなのでしょうか?
   (新型コロナの蔓延で医療が厳しくなった国では 医師らが誰に人工呼吸器を装着するかなどの選択が… 誰がいつ排除される側になるか分からない?)


【Q】また、今回の事件を契機に一部の政治家などは「安楽死」や「尊厳死」の議論と結びつける動きがあります。これは大丈夫なのでしょうか?

 (今回の女性の死は安楽死といえる?)

 (医師2人は嘱託殺人だとして逮捕されたわけですが… では、安楽死や尊厳死ならいいんでしょうか?)


【Q】最後になりますが…「優生思想」を無くすために我々がすべきこと、できることは何でしょうか?


津田  (まとめて)
    そろそろお時間が来てしまいました。立岩さん、ありがとうございました。

立岩 (お別れのご挨拶をお願いします)

20:40 津田 以上、「UP CLOSE」
ここまでは津田大介がお送りしてきました。のあとはグローバーさんにバトンを戻します!


UP:2020 REV:20200811
立岩 真也  ◇Shin'ya Tateiwa  ◇生を辿り道を探る――身体×社会アーカイブの構築 
TOP HOME (http://www.arsvi.com)