1月に動画の番組に出た。2月に美馬さん企画の企画がある。
◆2019/01/15 「於「「安楽死」を問う? それは現代社会のパンドラの箱か?」」
にこにこ動画,「古市憲寿と考える安楽死――死に方を選べないっておかしくないですか?」
◆2019/02/02 「「おかしくないですか?」、に」
立命館大学朱雀キャンパス
そこで関連のツィートのまとめ・2。
◆2019/01/03 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/1080596499329732608.
「続2「大切にしている自分の命というものを、そうなったら差し出していいと言ってるわけだから、かなり強力な否定ですよね。ああなったら俺は死んだっていいんだぜと言ってるわけだから。」→http://www.arsvi.com/ts/20170723.htm 病障害の「よしあし」については『不如意の身体』→http://www.arsvi.com/ts/sale2018.htm」
◆2019/01/09 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/1082885271354392576
「2019/02/02「安楽死のリアル――一つではない「良い死」,午後2時30分〜 会場:立命館大学 朱雀キャンパス この企画の立案者美馬達哉さんの文章「「良い死」で死にたい――賛否両論の「安楽死」いま何が問題か」。参加予約すぐによろしく→http://www.arsvi.com/ts/20190202.htm」
◆2019/01/09 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/1082887108174336002
「01/15ニコニコ動画で「「安楽死」を問う?」「なぜ古市憲寿氏が出席しないことになったのかは知りません。関係あるのかないのか知りませんが、つまらない…ことを言って、当然に批判されたという話は人づてに聞きました。(2019.1.9)」→http://www.arsvi.com/ts/20190115.htm」
◆2019/01/10 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/1083210889682071553
「01/15ニコニコ動画「「安楽死」を問う?「陣容が変わったようです↓。どうもあまり論争といった類のものが起こるといったことにはならない感じです。そこで、当初の依頼に関係して、「「平成」が終わり、「魔法元年」が始まる」という対談を読んでみることにしました。…」→http://www.arsvi.com/ts/20190115.htm」
◆2019/01/11 https://twitter.com/ShinyaTateiwa/status/1083525175075696640
「「「平成」が終わり、「魔法元年」が始まる」という対談→「普通におろかであると思った。ただそこで語られていることは、へんな人がへんなことを語っているということではない。この社会のかなりの範囲にある「気分」そのままが表出されているというか、反復されている。」http://www.arsvi.com/ts/20190115.htm」
[表紙写真クリックで紹介頁へ]
生存学研究センターのフェイスブックにあるこの文章と同じものは
http://www.arsvi.com/ts/20182565.htm
にもある。