HOME > Tateiwa >

発言

立岩 真也 2007/12/01
NHK教育テレビ「TVワイド ともに生きる」 19:00-22:00

Tweet


横田弘・立岩真也・臼井正樹『われらは愛と正義を否定する――脳性マヒ者 横田弘と「青い芝」』表紙
[表紙写真クリックで紹介頁へ]

横田 弘立岩 真也臼井 正樹 2016/03/25 『われらは愛と正義を否定する――脳性マヒ者 横田弘と「青い芝」』,生活書院,250p.,2200+ ISBN-10: 4865000534 ISBN-13: 978-4865000535 [amazon][kinokuniya] ※ o/a01

第6章 対談2 二〇〇八・一・二二 横田弘×立岩真也×臼井正樹

 ※これから足しますが、まず本買ってください。その時の立岩の全発言収録されています。

「臼井: NHK大阪ですね。
立岩: はい、死にそうだった(笑)。
臼井: 最後に立岩さんの問題発言があったということで、もっぱらの噂でした。
立岩: 発狂しました、私。
臼井: そうか、あれは、ずっと耐えていたんだ。
立岩: いやいや、〔マイク〕回してくれないから。問題発言ではなくて、さっきの話とまったく同じで、口が達者で頭の回るやつがこの世では重宝されても当たり前で、誰でも知っていることだと、大切なのはそういうことではなくてという話を言っただけのことで、別に事実をそのまま言っただけです。
 春山さん(→註14)という人が語っていたこと。別に、ああいう人もいるし、いたっていいんです。全然いいんですよ、全然いいんですけれど、全部自分のように世の中が回るようなことを言う、あとは君の努力次第だと。うそをこくな、それはうそだろ、それは完璧にうそだろう。
横田: わかった、わかった。
立岩: あれは入部さんだったか。入部さん、それで突っ込むなよって。違うところで突っ込めよという感じで、敵を間違えているんですよ(笑)」

 「◆13 二〇〇七年一二月一日、NHK教育テレビ「ETVワイド ともに生きる」。ニュースの時間をはさんで、一九時から二二時の生放送の番組だった。この番組(を録画したもの?)を横田たちが見たのがこの三回目の対談? のきっかけの一つでもあったようだ。
 二〇一五年、私はすっかりなにも覚えていなかったので、ツィッターでどなたか録画したものをもっていないかと問い合わせたら、高橋翼さんがDVDで送ってくださったので、私の発言部分だけ再録する。三回発言している。ただ、なぜ疲れたり怒っていたりしているのかは以下では伝わらないと思う。別に記録を掲載できればと思う。
 私は意見を言うというよりなにか解説するという役割を割り振られていて、それに従ったのだが、当てられた時もっと言いたいことを直截に言えばよかったとこの番組中でも思ったし、たぶん発言を求めもしたのだが、以上の遠回しの――言うべきことではあったとは思うが、もっと簡潔に、そして、これはしゃべる機会がそれだけだったならという「結果論」ではあるのだが、別のことを話すべきだったと思う――発言の後は機会もなかった。
 一回目。司会に「立場は?」と問われて。
 […]」


UP:2016080814 REV:
立岩 真也  ◇Shin'ya Tateiwa 
TOP HOME (http://www.arsvi.com)