HOME > Tateiwa >

お金のこと→についてのお願い(「NPO」のこと・4)

――知ってることは力になる・14――

立岩 真也 『こちら”ちくま”』18
(発行:自立支援センター・ちくま
http://www.azumino.cnet.ne.jp/human/chikuma



 日本人はあまり寄付しないと言われます。そうかもしれません。でも希望的観測を言うと、だんだん変わってくるんじゃないかと思っています。遺産というものが、残る人には残ります。これまではそれはおおむね家族に渡されてきました。けれども家族、とりわけ子どもに世話になる度合いが減ってきているということもあって、家族に全部という動機は薄れてきていて、代わりに、もっと共感できる活動や自身が世話になった組織に、というふうになるんじゃないだろうかと、思うのです。どこかの大金持ちのように誰それ記念財団を作るというところまではいかないけれど、緑の羽とか赤い羽とか、具体的に何に使うのかよくわからないままちょっとだけお金を、というのでないお金の出し方です。具体的にお金が何に役に立つかわかる、希望とあらば誰がそれに貢献したかがわかる、そういうお金の使われ方です。(あまり大口でない)複数の基金が一つの理事会・事務局を共有する財団(「コミュニティ財団」と呼ばれたりします)を使うという手とか、以前よりは使われるようになった公益信託という方法もあります。(もう少し詳しくは、ホームページhttp://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/1.htm――「itass01」から「ehrlich」に変わりました、よろしく――の「NPO」のところをご覧ください。)
 遺産の話なんかしてしまいましたが、もちろんそれだけではないわけで、むしろ生きている間にお金が使われるのを見ることができた方がよいかもしれません。ただ生きてる間はやっぱりもったいないですから、あまり大きなはなしにはならなくて、まあぼちぼちというところでしょうか。それでも、なにごとも慣れというものはあって、一定出すことに決めてしまえば、それはそれでどうってことはない、かもしれません。他方の寄付をもらう側としても、それでなにができるのか、またできたか、それらを伝えること等、工夫できること、した方がよいことがあるでしょう。(法制度の問題として、税控除の対象とされる寄付金の範囲をもっと広げた方がよいといったことはあり、それはそれで大切なポイントではあるけれど、ここでは略。)
 さてひとつお願いがあります。信州大学附属病院に入院している人に付き添う家族の方がいらっしゃいます。例えば小児病棟でずっと病室に寝泊まりしているおかあさんたち。そうした人たちに病院の近くで宿泊の場を提供しようという動きが、世界中、日本中にあるのですが、松本にもあって、じつは昨年から実際に、1部屋、提供されています。「浅間カンガルーハウス」と言います。新聞等でも報道されたのでご存知の方もいるかもしれません。私が勤める信州大学医療技術短期大学部の看護学科の学生たちが2年続けて卒業研究にとりあげ、そんなこともあって、私も少しだけ事情を知ることなりました。そして実は、ちくまの野田さんの力添えがあって今の場所も見つかったのです。だから、ほかにはなにもなくてもつて(それを人はネットワークと言う?)があるといいことがある、というわけでここに書きます。ここは「カンガルーの会」という小さな民間の団体が現在1泊2500円の利用料で運営しています。しかしこれはちょっと高い。月3万円くらいの援助があれば1泊1500円ぐらいにできます。どこかこのくらい、あるいはその一部を提供してくださる団体はないでしょうか(もちろん個人でもかまわないのですが)。お金を必要としているのは会の方ですが、このお願いはまずは私個人からです。情報提供など39-2141(fax兼用、自宅)あるいはTAE01303@nifty.ne.jpまでよろしくお願いいたします。卒業研究のレポート等は、上記ホームページの「50音順索引」→「に」→「入院患者に付き添う家族のための宿泊施設」から読めます。郵送もいたします。またこの会の活動について説明が聞きたいということでしたら、会の人がうかがうこともできると思います。よろしくお願いいたします。


  ◆入院患者に付き添う家族のための宿泊施設

  ◆「「NPO」のこと・1――知ってることは力になる・11」
  ◆「「NPO」のこと・2――知ってることは力になる・12」
  ◆「「NPO」のこと・3――知ってることは力になる・13」
  ◆「お金のこと→についてのお願い(「NPO」のこと・4)――知ってることは力になる・14」
  ◆「「NPO」のこと・5――知ってることは力になる・15」



NPO  ◇立岩 真也
TOP HOME (http://www.arsvi.com)