HOME >

◆eS▲・2002年

◆eS▲・バックナンバー

◆eS▲oo8(2002.05.29)

Date: Wed, 29 May 2002 00:49:10 +0900
From: 立岩真也
To: TAE01303@nifty.ne.jp
Subject: お知らせ(立岩)

 立岩ですor(記憶にない方に)立岩と申します。今回は、1600名
ほどの方に、お知らせのメイルを送らせていただきます。
 (これは不定期刊のメイルマガジン「eS」no.8でもあるのですが、
no.7が昨年の7月で、あきれたものです。)
 (以上についての注記、お詫びは後述)。

★ 職場と住み処が変わりました。
7年間いた信州を離れ、
この4月から立命館大学政策科学部にいます。
来年の4月からはあらたに開設される大学院
http://www.arsvi.com/0u/0.htm
で働くことになると思います。

お世話になった&なっている方々に、もっとはやくにお礼や御挨拶
すべきところ、たいへん遅くなってしまい、もうしわけありません。

大学院はおもしろい大学院になるかもしれません。
有為の人を求めています(これから求めます)。

★ それにともないホームページが
http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/1.htm
から
http://www.arsvi.com
になりました。
名称は「arsvi.com」*
管理者は立岩**です。

* 最初の共著の本が『生の技法』(藤原書店)
http://www.arsvi.com/0b/950515.htm
で、そのラテン語訳が「ars vivendi」です。

**慎重であるべき場面では慎重であるべきことを銘じますが、
しかし過ち・誤りの責を負うべきは結局わたしですので。
 ただ、これまで通りその中身は、多くの人の力によって
作られます。現在は、とくに「障害学」について長瀬修
http://www.arsvi.com/0w/no01/0.htm
の協力を得、「HIV/AIDS(と国境…)」については斉藤龍一郎
http://www.arsvi.com/0y/hiv2002.htm
がその中身のあらかたを提供してくれています。さらに多くの
領域について、作成・運営(への協力)の申し出、歓迎です。

いまのところ、ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/上の各ファイル
から直接www.arsvi.com/上のファイルに行けるようにしていただいて
いますが、「お気に入り」「ブックマーク」への登録(変更)
リンクしていただいている場合にはURL・名称等の変更、
よろしくお願いいたします。

★ no.7にも書きましたが、更新情報を希望される方だけをとっても
とても多様です。それぞれに合ったホームページの内容についての
更新情報をお送りすることができません。またサーバーと私の通信環境
の変更によって、更新はより容易になり、現在は週に数回、ときに
1日に何度かということもあります。
 ときどき、「追加・更新された情報」
http://www.arsvi.com/index.htm#r
を見ていただくなり(ただ、ここに記載されない更新もかなりあります)
私がいくつかのメイリングリストに送っているメイル
http://www.arsvi.com/ml/0.htm
に更新・新規掲載情報があります(このマガジン??のバックナンバー
もあります)ので、それを見ていただくのがよいかと
思います。とくに「障害学」のメイリングリストには、その関係の
更新情報をわりあい頻繁に送っています。
http://www.arsvi.com/ml/2002jsds.htm
をご覧いただくか、メイリングリストに加入していただくかで
ある程度の情報が得られると思います。

というわけで、このメイル(マガジン?)はすでに、更新情報をお知らせ
するものとしてはよく機能することができません。
そんなこともあり、今後は、今回のような大きな変更に限らせて
いただくことになるかもしれません。ということで、
配信を希望されている方、御了承ください。
&この号(このメイル)だけ突然やってきて、「なんだこれは?」、
と思われた方、こういうものがしょっちゅう届くことはありませんので
御安心ください。

★ 著者の御厚意による、いま書店で購入できない本の委託販売、
継続中です。
 清水昭美 『増補 生体実験』(1979年、三一書房)
 向井承子 『病の戦後史』(1990年、筑摩書房)
以上を含め、お送りできる本・報告書(約30種)については
http://www.arsvi.com/0b/tateiwa.htm

★ 私の書きもの・話したこと(話すこと)は
http://www.arsvi.com/0w/ts01/0.htm
をご覧ください。数月内に、何点か、分担執筆者として関わった本
が刊行されると思います。刊行されしだい掲載・紹介します。
単著の本は年内、は多分無理だと思います。が、こちらの情報も
もちろん(出れば)ホームページに載せますので、どうぞ。

★ という中身のないメイルでしたが、一つ二つ。
このごろの、比較的中身のあるファイル(すべて送っていただいた
情報による)として
http://www.arsvi.com/0ds/m2002.htm
また、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の人たちのことについて少し
長いものを書こうと思って、資料に当たるなどしています。
http://www.arsvi.com/0y/als.htm
いろいろと教えていただければと思います。

あと、「全文掲載」
http://www.arsvi.com/1c.htm
は600点を越えました。いわゆる学術論文から檄文まで
掲載、リンクさせていただきます。よろしく。

また、毎日のイベント(集会、学会…)情報をお知らせする
「これからあること」への情報提供も、御利用もよろしく。
http://www.arsvi.com/index.htm#s
2001年は延426件を掲載しました。

★ これまでのところ、掲載されている情報のジャンル別の多少は
ご覧になっての通りですが(これは私に情報をくださる方がどんな
領域にたくさんいるのかによっています)、
来年度からの仕事場
http://www.arsvi.com/0u/0.htm
では「公共」という部門で仕事をしていくことになるので
そういう(どういう?)関係?の資料・情報も増やしていこうと
思っています。この辺についても、どうぞよろしく。

 このメイルは転載可(歓迎)です。
 では失礼いたします。

 立岩 真也

 606-0806 京都市左京区下鴨蓼倉町1-6
 phone & fax 075-703-2121
 603-8577 京都市北区等持院北町56-1
 立命館大学政策科学部
 phone 075-466-3298[自室]
 TAE01303@nifty.ne.jp
 http://www.arsvi.com

◇eS△ no.8 2002.05.29 *このメイル
◇eS△ no.7 2001.07.25
◇eS△ no.6 2000.10.25
◇eS△ no.5 2000.06.05
◇eS△ no.4 2000.04.03
◇eS△ no.3 1999.10.26
◇eS△ no.2 1999.10.26
◇eS△ no.1 1999.05.12

REV: 20161029
◇eS△  ◇eMails
TOP HOME (http://www.arsvi.com)