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『ネパール、ビャンスおよび周辺地域における儀礼と社会範疇に関する民族誌的研究――もうひとつの〈近代〉の布置』

名和 克郎 20020225 三元社,453p.


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■名和 克郎 20020225 『ネパール、ビャンスおよび周辺地域における儀礼と社会範疇に関する民族誌的研究――もうひとつの〈近代〉の布置』,三元社,453p. ISBN-10:488303092X  ISBN-13:978-4883030927 \6300 [amazon][kinokuniya] er

■内容(「BOOK」データベースより)
本書は、ネパール王国極西部Darchula郡のヒマラヤ地域に位置するByans地方、及びその周辺に住む人々についての、儀礼と社会範疇を焦点とした文化人類学的な民族誌である。

■目次

写真(1〜66)
まえがき

第一部 序
1.序論
 1.1 民族誌
 1.2 近代
 1.3 言葉と行為
2.民族範疇
 2.1 「民族名」
 2.2 「名乗り」の変容
 2.3 結論
3.生業と言語についてのノート
 3.1 生業
 3.2 言語

第二部 社会範疇
4.社会範疇
 4.1 地域
 4.2 村
 4.3 クラン
 4,4 家族
 4.5 結論
5.起源伝承
 5.1 Rangの起源伝承
 5.2 ネパール民族誌学における伝承研究
 5.3 口頭伝承を語る場
 5.4 起源伝承の多層性
 5.5 結論
6.個人名と親族呼称についてのノート
 6.1 個人名
 6.2 親族呼称

第三部 「伝統」と儀礼
7.「伝統」概念
 7.1 thumcharu――Byansにおける「伝統」概念
 7.2 「伝統の創造」と「文化の客体化」
 7.3 thumcharuの内実――一連の儀礼
 7.4 thumcharuと「伝統」の間
8.儀礼
 8.1 儀礼研究の諸問題
 8.2 儀礼の過程
 8.3 儀礼の所作とその「意味」
 8.4 儀礼に用いられる主要な物品および供物
 8.5 Byansの神々
 8.6 宗教的帰属の根拠としての儀礼及び神々
 8.7 結論
9.儀礼の目的及び「シャーマン」についてのノート
 9.1 儀礼の目的
 9.2 lama
 9.4 考察

第四部 儀礼の変化
10.婚姻儀礼
 10.1 婚姻儀礼の体系的語り、および対応する行為
 10.2 体系的語りから欠落するもの
 10.3 結論および補遺
11.葬送儀礼
 11.1 新たな葬送儀礼――sarat
 11.2 「伝統的」葬送儀礼――gwon
 11.3 葬送儀礼変更の企図と結果
 11.4 今日のgwon――葬送儀礼のもう一つの変容
 11.5 結論
12.歴史、国境、教育についてのノート
 12.1 Byansおよび周辺地域の歴史
 12.2 国境
 12.3 学校教育

第五部 儀礼と社会範疇の現状
13.儀礼の創造
 13.1 Shivjiの社の落成式
 13.2 儀礼の創造――その諸側面
 13.3 結論
14.儀礼と境界、及び越境
 14.1 儀礼と境界
 14.2 Rangになる過程
15.結論

付録
図表
地図
主要語彙集
引用文献
あとがき
索引(現地語、人名、事項)


■引用

2.民族範疇

「[……]「名」に対応するとされる想像上の人間集団と「名」についての語り、及び複数の語り相互の間には不一致や齟齬が存在する。「名」は通常過剰に規定されているのだ。だがそれにも拘らず、民族範疇に対応する実体の存在は通常疑われない。個々の人間は、人間の集団の中に生まれてくる限り様々の「名」と語りに先行されているのであり、個人はこうした複数の「名」と語りの中でのみ成長するのである。
 多言語状況にあっては特に、「名」に付随する定型化した語りは当事者双方において必ずしも同一でない。本章で見てきたのは、言語、範疇、言説の点で明確に異なっていると意識される人々の間で、民族所範疇とその内実をめぐる議論が存在するということであった。[……]「名づけ」が相互に一貫しない様々な語りにより過剰に規定されている状況が、逆手にとられている訳だ。」(p.54)

「民族に関する全ての語りは、先行する語りに制約されると共に、他者に向けられている限り、その成否は他者の同意如何にかかっている。そして、相対的に新たな語りが他者に受け入れられると、その語りはしばしば将来にわたって影響力を持ち、個人に先行する制度の一部となる。かくて、民族を語ることは、様々な意味で不自由な営為なのだ。」(p.54)

■書評・紹介

■言及



*作成:石田 智恵
UP:20081014 REV:
民族・エスニシティ・人種(race)…  ◇身体×世界:関連書籍 2000-2004  ◇BOOK
 
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