HOME > >

いまおこっていること



■いまおこっていること

                            最終更新:19970922
                            ひとつ前:19970424

 ※この欄は(この欄も),まだまだの欄です。
 「全文掲載」の欄の方が役に立つかもしれません。
 また「これからあること」などと合わせて御利用ください。

出生前診断・胎児条項を巡る動き
 →「全文掲載」の欄にいくつか追加

 DPI女性障害者ネットワークの日本母性保護産婦人科医会に対する
 「胎児条項発案に反対する意見書」

 日本人類遺伝学会に胎児条項を求める動き  「SOSHIREN 女(わたし)からだから」が4月2日
 日本人類遺伝学会に「胎児条項の導入に反対する意見書」 等

「市町村障害者生活支援事業」についての情報を掲載

……

◆日本生命倫理学会の年次大会実行委員会および理事会に「公開質問状」

「水戸パッケージ・知的障害者虐待事件」

生殖技術についていくつか。
  出生前診断のこと
  これに関連して,そして「母体保護法」に関連して
  「胎児条項」を入れようという動きがあります。(上記)

  着床前診断のこと。
  母体血によるスクリーニングのこと。それから
  排卵誘発剤の使用のこと。
  減数手術のこと。

薬害エイズ

優生保護法の「改正」の動きが,ないことはない。
刑法の堕胎罪も一緒に廃止してしまおうという動きは以前からある。
 とか言っているうちに,改称,一部修正,という線で,1996年6月「母体保護法」
が成立しました。この最近の動きをあまり追えていないのですが,
 年表:優生保護法・母子保健法・他に少し(199607)。  (そのうち?,なんとかしますがなんとかなっていません 199612)

公的介護保険

 ※そんなにゆっくり構えてられないのですが,残念ながら情報はまだあまりたくさん入っていません。ごめんなさい。お書きになった文章や情報を(できればテキスト・ファイルで)お寄せください。掲載させていただきます。



REV: 19970424, 0922, 20131219
追加・更新(1997〜2000)  ◇全文掲載  ◇ 
TOP HOME (http://www.arsvi.com)