HOME
>
全文掲載
>
「新型コロナウイルス感染症と障害者に関する声明」
障害学会
理事会 2020/04/06
[Chinese]
/
[English]
/
[Korean]
Tweet
last update: 20200422
■本文
新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のために全力で取り組んでくださっている行政、医療関係者をはじめとする皆様のご努力に心より敬意を表します。
新型コロナウイルス感染症に関係して、障害者にとっての多くの課題がありますが、ここでは二つに絞って申し上げます。
●障害者への情報提供
行政機関には。障害者基本法や障害者差別解消法に基づいて、手話や文字、わかりやすい表現をはじめとする様々な形での情報提供をお願いします。情報のバリアをなくし、合理的配慮を行うことで障害者が、生と死を分ける新型コロナウイルス感染症に関する情報に迅速に接することができるような対応をお願いします
●障害者の命と安全確保:優生思想
医療関係者の皆様には、万が一にも障害者の生命を軽んじることがないようにお願いします。それは、障害者差別解消法が官民に対して禁じている「不当な差別的取り扱い」です。日本が批准している障害者権利条約も、障害者の生命の権利(10条)と危険な状況においての障害者の保護及び安全確保(11条)を求めています。障害者の生命の価値を低く見てしまう差別的な考え方(優生思想)に基づいて、障害者への治療が拒否されたり、後回しにされてしまうという差別が世界ですでに起きていることを私たちは認識しております。
*声明:
日本障害学会
/ページ作成:
岩ア 弘泰
UP: 20200408 REV: 20200411, 0416, 0422
◇
感染症:Infectious Disease
◇
全文掲載
◇
全文掲載・2020
◇
障害学会
TOP
HOME (http://www.arsvi.com)
◇