HOME > >

2019年度 生命倫理研究会 公開研究会
「わたしたちはアイデンティティをいかに引き受けるべきか」

於:立命館大学衣笠キャンパス創思館403・404

Tweet
last update: 20200123


■2019年度 生命倫理研究会 公開研究会
「わたしたちはアイデンティティをいかに引き受けるべきか」

日時:2020年2月15日(土)13:00〜16:30(開場12:45)
場所:立命館大学衣笠キャンパス創思館403・404
講師:藤高和輝氏(大阪大学)

■趣旨

高木美歩氏のメール案内より

本日は、2月15日に行う生命倫理研究会の公開研究会に関するお知らせです。

本年度はアイデンティティをテーマに、大阪大学から藤高和輝さんをお招きします。
研究会については事前予約や参加費等は不要で、入退場自由です。
研究会終了後に懇親会も行いますが、こちらは2月3日17:00までにお申し込みが必要です(また、お店の定員に達し次第、予約を締め切る可能性があります)。

ご関心のある方はぜひぜひお越しください。
お問い合わせや懇親会のお申し込みは高木まで。

■内容

私たちは誰しも、アイデンティティと無縁ではいられない。
アイデンティティによって私たちは自己を認識し、他者から承認される(あるいは、否定される)。
しかし「アイデンティティを引き受けること」は、一回限りの単純な行為ではないし、必ずしも確固としたものでもない。
それは時に苦痛を引き起こすものでもありうるし、私たちはさまざまなアイデンティティを抱えながら生きている。
脱アイデンティティも主張されるこの時代に、「アイデンティティを引き受ける」とはどのようなことなのか。
そして、私たちはいかにアイデンティティを引き受けるべきなのか。
今回の研究会では藤高和輝氏をお招きし、トランスジェンダーの事例を中心に「アイデンティティの引き受け」における複雑性や多様性についてお話いただき、共に議論する。

■主催

◇生命倫理研究会

■その他



*作成:小川 浩史
UP: 20200123 REV:
高木 美歩 生命倫理  ◇
TOP HOME (http://www.arsvi.com)