HOME > >

関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち 主催
「どないなってんねん、大阪と大学――大学の危機と大阪市大争議からみえてくるもの」

於:エル大阪 701

Tweet
last update: 20181027


■「どないなってんねん、大阪と大学――大学の危機と大阪市大争議からみえてくるもの」

日程:12月7日(金)18:30-20:30(18:15開場)
場所:エル大阪 701
   http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
※参加費無料・事前申し込み不要

■趣旨

このかん関西非正規等労働組合では、中小零細企業の労働争議と同時に、大学の雇止め問題にもとりくんできました。

そこから見えてきた課題は巨大で、あるべき都市のすがた、しかるべき社会のかたちが、いま深刻に問われています。

大学のみならず小学校・幼稚園・保育所などの学校園の統廃合、公共事業の民営化、公園の指定管理、公用地の売却、文科省の汚職、研究不正など。そのたびごとに都合よく、必要ないとされた非正規雇用の切り捨ては、あとをたちません。

こんかいはオペライズモ研究会の協力で、大学の統治のあり方について問題提起をしてきた明治学院大学・石原俊教授をお呼びし、失業問題の専門家で大阪に関する論考も発表してきた大阪市立大学・櫻田和也特任講師とともに、大阪から大学の問題を考える機会にしたいと思います。

さまざまな労働現場で悩むみなさんと考える糸口をつかめたらと思いますので、ぜひご参集ください。


■プログラム


■主催

関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち


*作成:小川 浩史
UP: 20181027 REV:
橋口 昌治 石原 俊  ◇失業/フリーター/NEET  ◇労働  ◇
TOP HOME (http://www.arsvi.com)