HOME > 全文掲載 >

旭出生産福祉園における不当逮捕事件
緊急の支援及び協力の要請




  突然のメール、失礼いたします。

  2003年12月4日(木曜日)東京都練馬区にある社会福祉法人 大泉旭出学園 旭出生産福祉園(知的障害者入所授産施設)にて、到底許しがたい出来事がおこりました。
  5年ほど前から私たちが親元での地域生活支援を行っていた男性Aさん(重度知的障害者、37歳)は、今年5月に本人の意思に反して、親の希望で入所を余儀なくされました。
  その日、私たちの仲間は旭出生産福祉園に入所しているAさんと話し合いをするために園にいきました。いつものように、駐車場にて本人と将来どのように生活をしたいか話し合いをしていたらまもなく数台のパトカーが来て車を取り巻く騒ぎになりました。1時間ほど車の中で話をしていましたがAさんは自分の意思で車をおりました。その後私たちの仲間は「建造物不法侵入」ということで逮捕されてしまいました。
 Aさんは、入所以来ずっと私たちに電話をかけ続け、そのたびに「だめだめ!」「金曜日」と訴えてきました。言語に障害があるなかで、彼が伝えようとしたのは、「旭出学園の日々はダメだ」「金曜日に迎えにきて」ということでした。そして週末に帰宅すると、自由な時間を楽しむ一方で、戻らなくてはならないつらさを暴れたり、帰りの自動車に乗ろうとしない、などの抵抗で表明し続けていました。
  私たちは親と極力話し合い、このままの状態を続けるのは本人の意思に反することをずっと訴えてきましたが、残念ながら、親からは「余計な手出しをするな」という返事しかかえってきませんでした。
  また、旭出福祉園の職員とも話し合いをしようとしましたが、「本人のペースが乱れるからあまりこないで欲しい」「親の許可を取ってきてから面会に来て欲しい」などといわれ、10月、11月には面会さえ制限されるようになりました。また、彼が地域の仲間との唯一の交流手段である電話をかけられるようにと渡した「顔写真つきの電話帳」は渡しても渡しても職員の預かりになっていたり、行方不明になったりということを繰り返していました。
  私たちは何とか施設や親の理解を得るため、本人が旭出学園はいやなんだと表現している状態をビデオにとったり、外出の機会を増やしてカラオケなどに行ったりしていましたが、先週月曜日に「施設利用者とその保護者等からの事前の承認・連絡のない突然の訪問や面会外出等のお誘いは硬くお断りします」という張り紙(謹告)が出され、このままでは私たちは直接彼と会う時間さえもてなくなる危機感を感じました。そもそも、成人している人が友人に会うのに、なぜ親の許可が必要なのでしょうか。到底この論理を私たちは承認できません。12月4日、支援者2人、当事者1人で旭出学園にいったところ今回の事態がおきてしまいました。
  私たちは本人の意思に反して親が入所施設と契約をしたこと、施設内で通信や外出の自由が制限されていることに怒りを覚えます。施設は嫌だと訴えるAさんに対し、「判断能力はない」という親とともに福祉地域生活の可能性を奪おうとする旭出学園の行っていることは人権侵害であると考えます。
  行政や福祉関係者が本人の意向より親の意向を優先する発想を改めない限り、今後も入所施設に入れられてしまう知的障害者は増え続けるでしょう。私たちは彼の地域生活を実践するために、施設や親が本人の意思を尊重し、地域生活の可能性をさぐる作業をともに行い、実現していくよう求めます。
  さらに警察を呼び、仲間を逮捕させた今回の対応に強く抗議します。

  ぜひ、私たちの活動に以下のようなご支援・ご協力下さい。
・ 旭出生産福祉園に抗議してください!!
  電話 03−3925−6166
  FAX 03−3925−6169
E-mail kit1904@asahide.or.jp
・ 東京都障害福祉部施設福祉課に意見を言って下さい!!
  電話 03−5320−4156
  FAX 03−5388−1407
・ 石神井警察署に抗議して下さい!!
  電話 03−3904−0110
・ ビラ撒きに協力して下さい!! (下記代表連絡先へ連絡下さい)

・ 全国で起きている入所施設での問題・人権侵害について情報を送ってください!!
  下記代表連絡先へ連絡下さい)

 私たちは、旭出生産福祉園でのAさんの人権が守られるため、最低限、面会、電話、外出の自由が認められるために活動します!!

なお、以下の資料を添付いたしますので、よろしくお願いいたします。

資料1 5団体連名で配布しているビラ(表)
資料2 5団体連名で配布しているビラ(裏)「旭出生産福祉園と石神井警察署での事実経過の概略」
資料3 ピープルファーストの当事者からの意見
資料4 連絡書
資料5 Aさんと支援者の関わりの経過
上記資料等についてはご自由にご活用下さい。

その他、詳しい資料等必要な方は下記代表連絡先へ連絡下さい

自立生活センター 小平
特定非営利活動法人 P.F.P.C はたらきば
特定非営利活動法人 自立生活センター グッドライフ
ピープルファースト東久留米
特定非営利活動法人 ピープルファースト東京

代表連絡先(自立生活センター 小平)
〒187-0003 東京都小平市花小金井南町1−26−30 パラシオ102
TEL 0424−67−7235
FAX 0424−67−7335
E−mail  cilkodaira3@hotmail.com

(ホームページについては現在開設準備中です。できましたらアドレスをお知らせします)

 以上

*上掲の文章中にある資料を含め、12月11日発行の『全国障害者介護制度情報』2003年12月・緊急号』に情報掲載。ご覧ください。

UP:20031211
旭出生産福祉園における不当逮捕事件  ◇知的障害者の権利  ◇全文掲載
TOP HOME (http://www.arsvi.com)