HOME > 全文掲載 >

「「Y裁判闘争の10年の記録」発刊のお知らせ!」

多摩川保養院を告発し地域精神医療を考える会 19800901


日々、課せられた多くの問題と取り組んでいる皆さん!
私たちの会は御存知の通り、精神病院を相手どり、民事訴訟という形で裁判闘争をやってきました。 法廷闘争は‘71年に始まり、’79年に和解という形で終了しました。
さて、私達は法廷での闘い方に無知でしたし、先輩達の闘ったまとまった記録がないのに苦労しました。私達の合言葉である「第2、第3のY事件を起すな!」を目指すなら、裁判で勝ちとった賠償金を、この目的に役立てるのは当然の義務と思います。
そこで私たちは、現在も法廷で闘っている、あるいは、これから闘おうとしている仲間に、私達の闘いの軌跡を参考にしてもらいたいと思い、ここに資料集を発刊する次第です。


〈内容紹介〉
@大学ノート版で、約300頁、厚さは約10oです。
AY事件の第1歩から、初めて読む人でも判るようになっています。
B第1回の準備書面から、最終の同書面まで、原文のまま記載してあります。
C川崎市精神衛生相談センター記録・同市大師保健所面接記録・警察記録・精神病院のカルテなど原文のまま記載してあります。
D川崎市職員・警官・主治医・両親など全証人の証言について重複部分を除き、法廷速記録の通り再現してあります。
E和解文もそのままのせ、合わせて、私達の見解ものせてあります。

〈費用〉=1部→2,000円です=
損害賠償金のうち、弁護士費用を除いて全てこの発刊に充当しましたが、それでも不足です。従って、この本は「赤字発刊」です。 あからさまに言えば、数十万円の赤字ということです。
しかし、当会の目的から言えば、この本を読んでもらって、各々の参考になるならば、それで良いと考えた訳です。

〈申込先〉?まず、連絡下さい!
横浜市緑区西八朔4?18 阿部信真
=多摩川保養院を告発し地域精神医療を考える会=
連絡先 横浜市緑区西八朔4−18 阿部方


*作成:桐原 尚之
UP:2011528 REV:20110625
Y事件(Y問題)  ◇全文掲載 
TOP HOME (http://www.arsvi.com)